筆者のプロフィールとブログ内容について

初めまして、ポロピーBlogの管理人のポロピーです。
私のことをよく知っていただくためのプロフィールとブログの内容を簡単に紹介をしていきます!

目次

筆者(ポロピー)のプロフィール

  • 年齢:30代 一児の父親
  • 仕事:会社員(技術系)
  • 趣味:テニス、映画鑑賞、読書
  • 最優先事項:子育て、奥さんのメンタルケア、(家事も頑張る)
  • 心掛け:日々の感謝を忘れない
  • 目標;「安心・安全・ラク(時短・便利)」な子育てライフを実現!

奥さんとの出会いと結婚・出産

  • 2009年4月 新卒入社し、山口県に移住
  • 2012年4月 地元出身の現奥さんと出会い、交際スタート
  • 2017年7月 結婚し、同居生活スタート(夫婦生活)
  • 2020年5月 第1子の妊娠発覚(出産準備に奮闘)
  • 2021年1月〜 男児を無事出産し、今に到る(育児スタート)
  • 2021年7月〜 Youtubeで「ゆかいなだいちゃん家」をスタート!

家庭内の役割分担

現在の役割分担です。今後、子どもが保育園に行き出したら、また分担が変わってくるかなと思います。
都度、夫婦会議にて分担を決定!

私の担当

  • ゴミ出し
  • トイレ掃除
  • 洗濯
  • 資産運用
  • 子育て(お風呂後の寝かしつけ、土曜の夜間お世話)

奥さん担当(育休中)

  • 料理
  • 洗い物
  • 掃除全般
  • 子育て(平日日中、夜間のお世話)

共通

  • 買い物
  • 子育て(休日の日中)

このブログってどんな内容なの?

このブログでは「出産」、「子育て」に関して、実際の経験に基づいて役立つ情報や考え方などを発信していきます。それぞれのカテゴリーの詳細について説明します!

出産

2020年に奥さんの妊娠が発覚し、2021年1月に無事に出産しました。初産にも関わらず超安産で助産師さんも驚きだったそうです。出産に向けて準備することはたくさんあります。自立できない人を新しく一人家に受け入れて、育てていくことになるわけですから。大きな責任が伴いますよね。

妊娠から出産に向けてどのように準備をしてきたのかを記事にしていこうと思います。

子育て

出産後からの育児について記事にしていきます。第1子なので私たち夫婦もピカピカの母親、父親一年生です。

夫婦で悪戦苦闘しながらの子育てになると思いますが、私達にとって子どもの「安全」と「安心」をポイントに子育てしてきたい気持ちです。

その中で気づきや役立つ情報・商品などを発信していきます。

また、子育ては子どものための時間を捻出するために、自分の自由時間や睡眠時間などを削らなければならないのが実態だと思います。とは言え、親が頑張りすぎて睡眠不足でフラフラとか、ストレス溜めすぎてもダメですよね。何事もバランスだと思っています。

子育てはできる限り親の負荷を減らせる「スマート」さも必要なのかなと思いました。今は便利なものがたくさんあるはず。

私はルーチンになりがちな家事がほんと苦手です。ならば出来るだけ無くしたい、無くすのは無理でも少しでも減らしたいので流行りの「スマートホーム」の構築も考えています。その点も記事にできればと思います。

なので、「安心・安全・スマート」な子育てライフを実現するをコンセプトに記事を書いていければと思います!

最後に

プロフィールとブログ内容についての紹介は以上です。

今後、「安心・安全・ラク(時短・便利)」な子育てライフを実現するをコンセプトにブログやSNSで子育て世代に向けて役立つ情報を発信していきます!

今後ともよろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございます😄

目次